メンタルメイクセラピスト®検定4級
WEB受験の詳細手順

メンタルメイクセラピスト®4級検定試験をインターネットを通じて受験(WEB受験)する手順の詳細は、以下のとおりです。

なお、この検定の受験は、今のところ、スマートフォンには対応していません。スマートフォンで受検することは不可能ではありませんが、PC画面の方が適しています。

なお、以下の詳細手順については、以下のPDFファイル(10ページ)をダウンロードして確認することもできます。

WEB受験の詳細手順V3.pdf
PDFファイル 1.3 MB

1.会員登録

(1)WEB受験を行うには、試験環境を提供する「検定サーブ」のサイト(「ご利用申し込み」画面)で、「検定サーブ」の会員登録を行う必要があります。

検定サーブの「ご利用申し込み」画面はこちら>>>

(2)「ご利用申し込み」画面で基本情報を入力します。

(3)入力を完了したら、一番下の「同意し登録します」をクリック。これで会員登録は完了です。

2.検定申し込みと検定料支払方法の選択

(1)「検定サーブ」のホームページにアクセスし、「ログイン」ボタンをクリック。

「検定サーブ」のホームページはこちら>>>

(2)「会員情報」の「基本情報」で入力したメールアドレスとパスワードを使ってログイン。

(3)「検定受検者マイページ」が開きます。「検定/テスト一覧」をクリック。

(4)「検定一覧」画面で「メンタルメイクセラピスト(R)4級」を選択。

(5)「受検お申し込み」画面で支払方法を選択。

支払方法は、➀クレジットカード払い、➁コンビニ収納(手数料がかかります)、➂銀行振込(振込手数料がかかります)の3種類から選ぶことができます。いずれかを選択し、「同意し、受検を申し込みます」ボタンをクリックします。必要な情報を入力し、「入力内容確認」画面に移動します。

(6)「入力内容」を確認すると、受検申し込みが終了です。

3.支払完了から受検開始まで

(1)ご自分で選択した支払方法によって、検定料の支払手続を行ってください。

(2)支払を完了すると、登録したメールアドレスに「検定サーブ」よりログイン画面へのリンク(URL) が送られてきます。

携帯電話のメールアドレスまたはフリーメールのアドレスを登録された場合には、「検定サーブ」

ks-support@knowledge.ne.jpからのメールを受信できるよう、受信許可の設定をしてください。

 

(3)リンク先の画面で、既に「ご利用申し込み」で設定したIDとパスワードを入力します。

 

(4)「検定受検者マイページ」が開きます。「メンタルメイクセラピスト(R) 4級」をクリックします。

(5)「検定紹介」のページが開き、一番下までスクロールすると、「受検」のボタンがあります。

(6)「受検」ボタンをクリックすると、別のウィンドーで試験の画面が開きます。

【注意】問題は、ここで表示されているカテゴリーの順序とは関係なく、出題されます。

4.受検開始

(1)「問題数35問」「試験時間30分」を確認してください。

(2)「開始」ボタンをクリックすると、試験が始まります。

いったん開始すると、30分の制限時間を途中でストップすることはできません。

(3)受検中に、各問題画面で「後で確認する」のチェックボックスが出ます。チェックを入れると、「問題一覧」の画面で確認できます。

(4)「問題一覧」ボタンをクリックすると、受検中いつでも、どの問題にも戻ることができます。「問題一覧」から「後で確認する」のチェックを入れた問題に戻ると、「後で確認する」のチェックが外れますので、確認したい場合には、もう一度「後で確認する」のチェックを入れる必要があります。

(5)各問題への解答が終了し、確認を終ったら「採点」のボタンをクリックして、終了です。

「採点」ボタンは、35問の最後の問題の画面と「問題一覧」の画面の両方にあります。

(6)「採点」ボタンを押すと、「受検を終了します。よろしいですか?」と尋ねる小さなウィンドーが現れます。まだすべての問題への解答を終わっていないときは「キャンセル」ボタンを、受検を終了するときは「OK」ボタンをクリックします。

(7)「採点」ボタンクリック後の「OK」ボタンクリックで、試験は終了します。再開することはできません。

従って、この「OK」ボタンは、すべての問題を解答し、見直しを終わった後でのみ、クリックしてください。 

(8)受検の途中の場合は、「キャンセル」ボタンをクリックします。

 「キャンセル」後に現れる下図のウィンドーの「OK」ボタンをクリックすると、試験は再開します。

(9)受検中に「閉じる」ボタン(画面右上の「×」ボタン)を押してしまったとき

 再開手順は、受検を開始したときと同じです。

 ➀ まだ開いている「検定受検者マイページ」を表示し、「コチラ>>」をクリック。

 ➁ 受検を開始したときと同じように、「メンタルメイクセラピスト(R)4級」をクリック

 ➂ 「検定紹介」画面を下にスクロールして「受検」ボタンをクリック ⇒ 上記3.(5)(6)参照

 ➃ 下の画面で「開始」ボタンをクリックすると、試験は再開します。

5.受検終了と試験結果確認

(1)「採点」ボタンをクリックし、別ウィンドーで現れた「OK」ボタンをクリックすると、試験は終了し、採点結果の画面に移動します(上記4.(6)(7)参照)。

(2)採点結果の画面では、最初に問題毎の正解率が表示されます。「100%」が正解、「0%」が不正解です。

(3)この画面を下までスクロールすると、合否の結果と点数が表示されます。

(4)受検者の合否の結果は、当法人に通知され、合格した場合、当法人より後日、認定証をお送りします。このWEB受験のシステムでの認定証の発行はできません。

6.問題毎の「ご自身の解答」の正誤と「解説」を確認

(1)合否の結果および点数を確認した画面を閉じ、まだ開いている「検定受検者マイページ」の画面を表示し、「過去のテスト結果」をクリックすると、試験の結果が表示されます。

(2)この画面の表の「合否」の欄の「○」または「×」をクリックしてください。「結果の詳細」を見ることができます。

(3)「結果の詳細」の画面では、最初に点数と合否が表示され、その下に問題毎の正解不正解が100%・0%で表示されます。さらに下にスクロールすると、問題毎の「正解」「ご自身の解答」「解説」が表示されます。第35問まで下にスクロールすると、全部の問題の正誤および解説を見ることができます。

メンタルメイクセラピストⓇ4級検定試験のWEB受験の手順は以上です。

ご質問等ありましたら、以下の住所、電話番号またはFAXにコンタクトするか、またはこのサイトの「お問い合わせ」フォームによって、お問合せください。

「お問い合わせ」フォームはこちら>>>

なお、試験内容については、お答えできないことがあります。あらかじめご了承ください。

Copyright (C)2019 公益社団法人 顔と心と体研究会 All Rights Reserved.